ジム・ロジャーズを超える成長株のブログはこちら 15倍株 発掘投資家 Kazの、急成長株の発掘と解説: 小売株

2009年01月19日

ビックカメラ、上場廃止?!ビックカメラの店員さんとの会話

ビックカメラの店員さんとの会話
(昨日のブログの続きです)


2009年1月4日

ビックカメラ(3048)にて、パソコンの周辺機器に関する質問をしながら、
店員さんにそれとなく、お店の売上に関する質問をする



すると、店員さんいわく:

(会話の一部、重要でないため省略してあります)

店員:ウチは年末商戦は、今年は非常に厳しいです。

Kaz:アメリカでは薄型テレビやパソコンなど、売れないので大変そう
   ですが、御社も同じですか。

店員:そうですね。それに加えて、弊社は先日…これはあまり大きな声で
言えないのですが…。

   弊社は先日、粉飾決算の可能性があるので、それがどうなるか…。

   1月末くらいには結果が出ると思うのですが…。

   ライブドアさんは50億円の粉飾決算でしたが、弊社は上場で
   1000億円を調達したので、結果次第では上場廃止になる可能性
   もないとはいえないようですので…。

Kaz:(非常に丁寧で好感の持てる店員さんだったので、勇気付ける)
   そうですか。でも日興証券さんは、ライブドアさんよりもはるかに
   大きな金額を粉飾決算したにも関わらず上場廃止にはならなかったです。

   他にも上場廃止にならなかった会社は何社かあります。

   上場廃止になったのは、ライブドアさんやカネボウさんですよ。
   ですから、御社も大丈夫かもしれませんね。

------------------------------------------------------------------

ビックカメラに行った時、これほどの情報が得られるとは
思っていなかったのですが…。

驚きました。



■ 私が年末年初に回った外食やアパレル関連などの企業:


外食:マクドナルド(2702)、サイゼリヤ(7581)、ワタミ(7522)、大戸屋(2705)、
   三光マーケティングフーズ(2762)、コロワイド(7616)、
   ドトール・日本レスホールディングス(3087)、スターバックスコーヒー(2712)
   などなど。

アパレル:ファーストリテイリング(9983)、ユナイテッドアローズ(7606)、
     ライトオン(7445)、ポイント(2685)、ハニーズ(2792)などなど。

小売関連:ABCマート(2670)、バルス(2738)などなど。




注意:ポイント(2685)、ハニーズ(2792)は、女性に人気のアパレル企業です。
   男性の私は、当然買い物に行きません。

   ですのでお店を通って(おっ、今年はお客の行列が少ないな…)といった
   感じで、お客に入りを過去の場合と比較する程度にとどめて
   います。



これらの企業分析に関して、私は過去、数ヶ月間費やして、かなり
把握できる方法を習得しました。

実はそれを短期投資に活用していたのです。

私の分析方法で、先日はハニーズ(2792)の下方修正を言い当てました!

(これについては、近いうち、さらに解説します)

ハニーズについては、私の有料会員の皆様にはお伝えして
あったので、その方々は、そのリスクを回避され、早めに
売りぬけました




そして、私は私独自の分析法を株の本として、書いていました。

なかなか時間がないため、書き進めませんが、本として買いても
いつ出版されるか分からないため、しばらく
連載して、皆様の投資に役立てていただこうと思っています。


これを把握すれば、リスクをかなり減らせます。

逆に、これを把握しないで、投資していたら、株がなぜ
下がっているか、上がっているか見当がつかないため、
非常にリスクが高くなります。
posted by 15倍株発掘投資家Kaz at 21:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | 小売株

2009年01月18日

ビックカメラ、上場廃止の可能性:その1

先日、日経新聞に以下の記事が出ていて、

「しまった!読者の皆様に知らせればよかった!」

と思いました。

その記事とは…

「ビックカメラを東証、監理銘柄に」

2009年 1月17日  日本経済新聞 朝刊, 14ページより

日経新聞には以下のように書かれていました:

「東京証券取引所は十六日、ビックカメラを監理銘柄(審査中)に
 指定したと発表した…」


実は私は、この可能性を把握していたため、ビックカメラの株には
近寄りませんでした。


(デイトレをしたことはありましたが…。)


でも、もし読者様のなかで、ビックカメラの株を長期保有の方が
いらしたら…


と青ざめました。、

ビックカメラは、最悪の場合、上場廃止になります。

実は私は、12月のビックカメラの月次がかなり悪いことも
把握していました。


ビックカメラの12月の月次:88.1%


私がどうやって、それらの情報を得たかと言いますと…

もちろん、インサイダー情報ではありません。

それは・・・

実は…

もったいぶらずに言いますと…


先日のメルマガで

「私は正月から、外食店やアパレル関連の企業のお店を回って、
 それらの会社が好調がどうか、探っていました」

といった趣旨のことを書きました。

その一つが、ビックカメラでした。

以下、私が実際にビックカメラの店員さんと話した会話を
とりあげますね。


(私は、お店に行くと、必ず店員さんと話をします。そして
 お店が好調かどうか、それとなく会話の中で質問をします。

 その後、重要な点をメモしておきます。メモしないと忘れるからです。

 もちろん、何もつかめないときもありますが、今回のビックカメラの
 ように、重要情報をうまく掴めるときもあります。

 いつか機会があれば、私がどのような会話をして、企業の業績を
 調査するか、メルマガに書きたいと思います。)

続く

(次回、ビックカメラの店員さんとの会話を取り上げます)
posted by 15倍株発掘投資家Kaz at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小売株