ジム・ロジャーズを超える成長株のブログはこちら 15倍株 発掘投資家 Kazの、急成長株の発掘と解説: ソフトバンクの携帯事業を証券化

2006年09月26日

ソフトバンクの携帯事業を証券化

今朝の日本経済新聞に、『ソフトバンク、携帯事業を証券化』と
いう文字が躍りました!!!


昨夜書いたブログの記事と関連するので、この記事についてお知らせします。


ソフトバンクはつい最近(確か4月)、ボーダフォンを買収しました。

期間1年間の短期借入金で1兆1600億円の資金を調達したの
です。

そのため、財務体質はさらに悪化していました。


そこでソフトバンクは、1兆4500億円を『証券化』して、調達する事に決めました。


ボーダフォンの収益を担保にするそうです。


これによって、ソフトバンクの財務はかなり改善されるでしょう。


ただしこの契約は、事業計画を大幅に下回るようだと、銀行は経営陣を
代える権利を持っているそうです。


まあ、孫社長が携帯電話事業を成功させれば、すべて丸く収まるのです!

尊敬する孫社長、頑張ってください!!!


ちなみに資金調達は、シティグループ、みずほコーポレート銀行、
ドイツ銀行などが主幹事を務めます。


早ければ10月下旬に払い込みする予定だそうです。


さて、投資家という立場から申し上げます。

このような巨額な資金調達があると、株式市場への資金の流入が
減少するので、短期的には需給の悪化が考えられ、好ましいもの
ではありません。


ただでさえ、株式市場は1月くらいから低迷しているのですから…


市場は、早く活況を取り戻さないかな…
posted by 15倍株発掘投資家Kaz at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトバンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: Ltd.'')は、日本の都市銀行。みずほフィナンシャルグループ傘下で、グローバルコーポレートグループの中核を担う。2002年、当時みずほフィナンシャルグループ傘下であった第一勧業銀
Weblog: 投資最新ガイド
Tracked: 2007-08-01 15:11