ジム・ロジャーズを超える成長株のブログはこちら 15倍株 発掘投資家 Kazの、急成長株の発掘と解説: ビックカメラ、上場廃止の可能性:その1

2009年01月18日

ビックカメラ、上場廃止の可能性:その1

先日、日経新聞に以下の記事が出ていて、

「しまった!読者の皆様に知らせればよかった!」

と思いました。

その記事とは…

「ビックカメラを東証、監理銘柄に」

2009年 1月17日  日本経済新聞 朝刊, 14ページより

日経新聞には以下のように書かれていました:

「東京証券取引所は十六日、ビックカメラを監理銘柄(審査中)に
 指定したと発表した…」


実は私は、この可能性を把握していたため、ビックカメラの株には
近寄りませんでした。


(デイトレをしたことはありましたが…。)


でも、もし読者様のなかで、ビックカメラの株を長期保有の方が
いらしたら…


と青ざめました。、

ビックカメラは、最悪の場合、上場廃止になります。

実は私は、12月のビックカメラの月次がかなり悪いことも
把握していました。


ビックカメラの12月の月次:88.1%


私がどうやって、それらの情報を得たかと言いますと…

もちろん、インサイダー情報ではありません。

それは・・・

実は…

もったいぶらずに言いますと…


先日のメルマガで

「私は正月から、外食店やアパレル関連の企業のお店を回って、
 それらの会社が好調がどうか、探っていました」

といった趣旨のことを書きました。

その一つが、ビックカメラでした。

以下、私が実際にビックカメラの店員さんと話した会話を
とりあげますね。


(私は、お店に行くと、必ず店員さんと話をします。そして
 お店が好調かどうか、それとなく会話の中で質問をします。

 その後、重要な点をメモしておきます。メモしないと忘れるからです。

 もちろん、何もつかめないときもありますが、今回のビックカメラの
 ように、重要情報をうまく掴めるときもあります。

 いつか機会があれば、私がどのような会話をして、企業の業績を
 調査するか、メルマガに書きたいと思います。)

続く

(次回、ビックカメラの店員さんとの会話を取り上げます)
posted by 15倍株発掘投資家Kaz at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小売株
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック