ジム・ロジャーズを超える成長株のブログはこちら 15倍株 発掘投資家 Kazの、急成長株の発掘と解説: 「今後の輸出関連株は上昇?それとも…」その3

2009年01月12日

「今後の輸出関連株は上昇?それとも…」その3

前回のミスター円こと、榊原英資氏のコメントの続きです。

そのコメントとは…


------------------------------------------------------------------
ミスター円:「85円を切ったら、ドーンと一挙に60円台に行くことも
       ありえるでしょうね」

2009年1月7日「News Fine」テレビ東京15:30〜15:53より

------------------------------------------------------------------

そうなったら、恐ろしいです。

上のような現象はいつ起きるか、誰にも分からないでしょう。

半年後?1年後?

2年後かもしれません。

数ヵ月後かもしれません。

全く予測できませんが、何が起きても不思議ではない、と思っています。


もしアメリカの投資家が何かのキッカケで大きく失望した
場合は、数ヵ月後に円が急騰する、というシナリオも
ありうるでしょう。


そうなった場合、日本の輸出関連株がどれだけ売られるか、
ちょっと検討が付きません。


しかも円高は、対ドルだけではありません。

前回の円高では、対ユーロでも円高になりました。

10月27日には一時、116.47円まで急騰しました。

今はユーロは、124.62円です。12月から125円前後で
落ち着いています。

しかし、これも何かのキッカケで変わる可能性は当然あります。



さわかみ投信の澤上篤人は最近、日経新聞などで
「株は投資は5年、10年保有するくらいの気持ちでいれば良い」
とおっしゃいます。


私は澤上篤人氏は非常に優れた投資家で敬意を表していますが、
円高が進んだ場合のシナリオを何もお話になっていないので、
この点を一度、伺ってみたいものです。

(「さわかみ投信」を詳しく知りたい方は、
  こちらをどうぞ →  http://katsutoushin.seesaa.net/



もちろん、個別の株が競争力があるかどうか、という点も重要でしょう。

例えば、個人的にはソニーは今後、大丈夫かな、という心配を
抱いています。



★ 利益確定売りのお勧め ★

世界経済が不況に陥っている現在、輸出関連株が一本調子で
上昇し続けることは、ちょっと考えられません。


「利益が出ている方は、ある程度のところで、利益確定売りを
 されるのが良いのでは」と思います。


------------------------------------------------------------------

★ 注意1 ★

投資は自己責任でお願いいたします。

ここに書いていることは、あくまで私の個人的な意見として
書いていることです。

最終的な投資判断はご自身でお願いいたします。



★ 注意2 ★

 ここに載せている株の情報は、以下の無料メルマガに
 載せたものです。

 情報を最速で得たい方は、無料メルマガをご購読されることを
 お勧め致します。

 ただし、メルマガを書いた後に、このブログに載せる時、
 一部修正をしたり、新たに気付いた情報を載せる事もあります。

【株式投資Q&A(初級〜上級)15倍株発掘をKazが手助け】
http://www.mag2.com/m/0000146246.html

posted by 15倍株発掘投資家Kaz at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株価暴落後の急騰銘柄!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック